GT-2000 強化電源 YOP-1 を買う [プレヤー本体]
GT-2000 の唯一の不満は、ダイレクトドライブのくせに停止まで時間がかかることだ。
だいた、1分くらいかかる。
クィックストップのダイレクトドライブしか使ったのことがない。
せっかちな自分としては、イライラする。
純正 YOP-1 高い。
24V の安定化電源を買ってきて作るのも面倒だ。
オークションで物色すると、AC アダプタを改造しているのが出品されている。
最後の1台と書かれている。
落札後、また同じ商品が出品されていた。
AC アダプタはいんちき感満載だ。
安い AC アダプタは、トランスとダイオードとキャパシタと超簡単設計、発熱も大きい。
DC OUT 5V と書かれている AC アダプタ テストで計ると 9V 壊れているのかと思いきや、負荷があると 5.5V になっていた。テストは無負荷のため高い電圧が出ているが、負荷で電圧降下してちょうどよくなる。なんだこれはと驚いた。
少し、高級だと レギュレーターを使った方式、発熱も大きい。
レギュレーター電圧が2倍、そんなことはないが、全部熱になるだけなので、無負荷でも発熱が大きい。
スィッチング方式が一番効率が良いが、ノイズが多いとも言われている。
出品者に聞いたらスィッチング方式ということだった、運よく最低価格で落札できた。
これ
電圧も良い感じだ。
無事動作したが
全然クィックストップじゃなかった。
クィックとは1秒以内だろう。
3~4秒じゃクィックとは言わない。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
それでも実用上十分だ。
音質に寄与したか?
それはこれからじっくり確認していく。
クィックには期待しすぎないように....
使用後の感想
音はさておき、加速時と減速時にパルス状のノイズが入る。
実使用には影響ないが、気になるといえば気になる。
ロックすればノイズは聴こえない。
負荷変動による AC アダプタのスィッチングノイズではないかと予測する。
だいた、1分くらいかかる。
クィックストップのダイレクトドライブしか使ったのことがない。
せっかちな自分としては、イライラする。
純正 YOP-1 高い。
24V の安定化電源を買ってきて作るのも面倒だ。
オークションで物色すると、AC アダプタを改造しているのが出品されている。
最後の1台と書かれている。
落札後、また同じ商品が出品されていた。
AC アダプタはいんちき感満載だ。
安い AC アダプタは、トランスとダイオードとキャパシタと超簡単設計、発熱も大きい。
DC OUT 5V と書かれている AC アダプタ テストで計ると 9V 壊れているのかと思いきや、負荷があると 5.5V になっていた。テストは無負荷のため高い電圧が出ているが、負荷で電圧降下してちょうどよくなる。なんだこれはと驚いた。
少し、高級だと レギュレーターを使った方式、発熱も大きい。
レギュレーター電圧が2倍、そんなことはないが、全部熱になるだけなので、無負荷でも発熱が大きい。
スィッチング方式が一番効率が良いが、ノイズが多いとも言われている。
出品者に聞いたらスィッチング方式ということだった、運よく最低価格で落札できた。
これ
電圧も良い感じだ。
無事動作したが
全然クィックストップじゃなかった。
クィックとは1秒以内だろう。
3~4秒じゃクィックとは言わない。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
それでも実用上十分だ。
音質に寄与したか?
それはこれからじっくり確認していく。
クィックには期待しすぎないように....
使用後の感想
音はさておき、加速時と減速時にパルス状のノイズが入る。
実使用には影響ないが、気になるといえば気になる。
ロックすればノイズは聴こえない。
負荷変動による AC アダプタのスィッチングノイズではないかと予測する。
2017-06-30 22:22
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