SSブログ

エンパイア 3桁シリーズの交換針の差を再度検証する [試聴記録]

エンパイア 3桁シリーズが4個入手できた。
3桁シリーズはどこからどうみてもボディは共通だ。
スペックをみると出力電圧が違うことになっている。
かなり怪しい。

100 スペック
■出力電圧 7.8mV(5cm/sec)
■負荷抵抗 47kΩ(並列容量 250pF)
■針先 0.7mil
200
■出力電圧 7.8mV(5cm/sec)
■負荷抵抗 47kΩ(並列容量 300pF)
■針先 0.3×0.7mil
300
■出力電圧 6.4mV(5cm/sec)
■負荷抵抗 47kΩ(並列容量 350pF)
■針先 0.3×0.7mil
400 のスペック
■出力電圧 5.4mV(5cm/sec)
■負荷抵抗 47kΩ(並列容量 350pF)
■針先 0.2×0.7mil特殊楕円

ボディを400に固定して
交換針を変えて差を確認する。
末尾の暗号みたいな番号も意味が不明だ。
しかも全部接合ダイヤモンドだ。

100S+100 ボディ

100S+400ボディ
P1230844.JPG
0104_1.jpg

200E+400ボディ
P1230840.JPG
0104-2.jpg

300ME+400ボディ
P1230841.JPG
0104-3.jpg

400TC+400ボディ
P1230842.JPG
0104-4.jpg

500ID+400ボディ
P1230843.JPG
0104-5.jpg


400TC は無垢の楕円ダイヤモンドだ、500ID はJICO製
100,200,300は接合ダイヤモンドだった。
100S+交換針 100 と 400TC+交換針 100 は音の大きさはほとんど変わらない。
どうも発電ユニットは共通のように思われる。
100、200、300 は音の差が小さい。
400TC は無垢ダイヤの影響かサウンドの格が違う。
JICO製の交換針は接合ダイヤだが、楕円仕様でオリジナルと違った良さがある。

結論から言えば、国産カートリッジは音も品質もとても素晴らしいことを再認識した。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

田澤啓次郎

こんにちは ! !  4000DⅢの場合はインピーダンス 100kΩと異例の数値なのですが、本機は47kΩなのですね ! !
by 田澤啓次郎 (2021-06-13 13:40) 

en_ide

この時の環境は C-2a でした。
100KΩで受けています。

by en_ide (2021-06-13 18:12) 

しんのすけ

こんにちは!

これは、当時わたしが殆ど買わせて頂いた物ですね
by しんのすけ (2021-07-24 12:24) 

しんのすけ

あれれ、後半消えた!あー顔文字ダメね^ ^

当時、わたしが殆ど買わせて頂いた物ですね。
400まではあまりよろしくなくて、500からは別物の様です。高域は少しうるさいけれど、解像度はあり、かなり良いです。
純正針も持っておりますが、JICO針も純正品同等でかなり健闘します♪
by しんのすけ (2021-07-24 12:35) 

en_ide

しんのすけさん
エンパイアは
純正針でも
無垢針、接合針 いろいろあるので当たり・外れが多いように思います。

by en_ide (2021-07-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。