カートリッジビジネス [情報]
不思議なのは
オーディオブーム時は、かなりの円高だった。
つまり、舶来カートリッジは、かなりの割高だったことになる。
しかしながら、円高を背景にして世界中のオーディは、カートリッジも含めて
日本のメーカーが席巻していた。
ここから推測されるのは
・そもそもカートリッジは利益率が高い。
・当時の米国の雑誌の記事を見ると $50~$200 くらいで販売されていた。
・$100のカートリッジは日本では 24000円 となり舶来カートリッジは競争力 0 に思われるが
電気屋で、販売されていたカートリッジは舶来のカートリッジの2個セットが激安で販売されていた。
つまり、海外には激安で売って、国内では割高に販売していた。
ということになる。
利益率が高く、回転が良くいいビジネスモデルだったようだ。
今のインクジェットのビジネスモデルを似ている。
しかし、カートリッジは宝石のようで、眺めているだけでも満足なのは自分だけだろうか?
オーディオブーム時は、かなりの円高だった。
つまり、舶来カートリッジは、かなりの割高だったことになる。
しかしながら、円高を背景にして世界中のオーディは、カートリッジも含めて
日本のメーカーが席巻していた。
ここから推測されるのは
・そもそもカートリッジは利益率が高い。
・当時の米国の雑誌の記事を見ると $50~$200 くらいで販売されていた。
・$100のカートリッジは日本では 24000円 となり舶来カートリッジは競争力 0 に思われるが
電気屋で、販売されていたカートリッジは舶来のカートリッジの2個セットが激安で販売されていた。
つまり、海外には激安で売って、国内では割高に販売していた。
ということになる。
利益率が高く、回転が良くいいビジネスモデルだったようだ。
今のインクジェットのビジネスモデルを似ている。
しかし、カートリッジは宝石のようで、眺めているだけでも満足なのは自分だけだろうか?
2018-08-03 00:24
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