SSブログ

マスターサウンドの実力は? [情報]

ハードオフで見慣れたレコードが 100円 で売っていた。
そうだ、マスターサウンド と比較してみようということで即購入した。
P1810258.JPG
よくみると、米国盤 の輸入盤だった、高校生の時に米国盤と国内盤の比較では、米国盤の方が良かった。
後で、レコードの個体差というかプレス差も大きいことも知った。
テストには テクニカ AT-33LTDを選択した。長岡氏の推奨カートリッジだ。

米国盤
P1810261.JPG
org周波数.jpg
マスターサウンド
P1810260.JPG
マスターサウンド周波数.jpg

波形を重ねてみた。
時間軸は間違いなく合っている。
マスターサウンドVSオリジナル.jpg
おそらく低域の重畳されいる波形に差があるのだろう。
分かりやすいところで波形をチェックしてみた。
米国盤
オリジナル.jpg

マスターサウンド
マスターサウンドVSオリジナル.jpg

変化の差はほとんど無かった。
波形を重ね合わせてみた。
米国盤の方がピークが大きい、ダイナミックレンジが広いといったところだろうか?
マスターサウンド波形比較.jpg
周波数をチェックすると 米国盤の方が 高域成分は多いし、聴感上明るく開放感がある。
マスターサウンドのプレスというより、やはりプレスの個体差の方が大きい気がする。

日を改めて再度チェックしたが
ワイドレンジの米国盤、アダルト調のマスターサウンドの印象は変わらなかった。

当時

米国盤 2000円
マスターサウンド 3200円?

なら迷わず 米国盤を買う。



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

GT

MasterSoundはCD作成の為に作った?
Low,High、鋭い音をカット。
LP、CD、NetRadioの音源、聴きますか?
by GT (2020-03-28 03:11) 

en_ide

麗しの女は、March, 1982 の発売です。
CD は 82年冬なので、CD まで意識して作成しているかどうかは疑問です。
マスターサウンドは、通常のレコードより圧倒的な高音質ということで発売されていました。
音が全然違うとかいう同級生もいました。
今回の比較では、米国盤の方が好みであり、ブラインドテストしたら米国盤の方が良いという人が多いのではないでしょうか?

NetRadio 音源は聴いたことありません。
LP と CD はやはり音の傾向が違うと思います。

by en_ide (2020-03-28 21:23) 

gt

http://whitecats.dip.jp/up/download/1585628524/attach/1585628524.rar
ここにUP
key:gt


by gt (2020-03-31 13:29) 

GT

見ず知らずの人にどこそこからDLするのは無理ですね。
音質は落ちますが181FM局があります。
http://www.181.fm/index.php?p=mp3links
Easy Listening
Classical Guitar
が加工少ないかな?
いろんなジャンルがあるので試してください。
karlaの曲は2009年に、
Yesterday Once More Internet Radio

いまだにwinamp291使いなので、ubuntuではAudaciousを。
by GT (2020-04-01 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

適正針圧とは?GARRAD401 を聴く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。