SSブログ

GARRAD401 を聴く [情報]

何かと話題のGARRAD401を入手した。
入手してからかなりの時間が経過した。
アイドラードライブにはいい印象はない。
小学生2年生まで使っていたレコードプレヤーはアイドラードライブだった。
特に不具合は無かったが、とにかくローコストは、アイドラー、中級機はベルト
高級機はダイレクトドライブ
そんな印象で、GARRAD にはいい印象はない。

雑誌では、GARRAD を絶賛する記事が多い。
LINN と同様なイメージだ。

聴いた印象

安っぽいイメージはない。
低域が独自
スタート、ストップがきびきびして気持ちいい。

印象が一変した。

① テクニカ
P1810839.JPG

② DECCA
P1810841.JPG

③ SME
P1810842.JPG

アームをこれだけ変えても音の印象は同じ。
とても不思議なプレヤーだ。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

マコト

ガラードデビューおめでとうございます。テクニカの業務用アームが合うと思います。小生も401にグレース640Pで落ち着いています。あまり軽針圧のふらふらしたものはゴロを拾いやすいです。
ここまでくるとロングアームが欲しくなりますね。
by マコト (2020-04-07 02:56) 

en_ide

でもやっぱり、ダイレクトドライブの方が好きみたいです。
なんか、独自のサウンドです。
マイクロのBL-91も不思議なサウンドだし。
ベルトもアイドラもきちんと作られた物はやはり違う印象です。
浮気してもやっぱり、GT-2000に戻ってしまう。
by en_ide (2020-04-14 22:36) 

マコト

なるほど、手放しましたか。ターンテーブル三昧とはいかないのですね。
by マコト (2020-04-16 19:18) 

en_ide

カートリッジと違ってプレヤーは
MAX2台までとなっています。
BL-91を駆逐するまでの魅力はなかった。
しかし、このプレヤーに惹かれる人が多いのもうなづけます。
by en_ide (2020-04-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。